おでかけ

子連れ車中泊旅行の準備-練習編-【初心者です】

こんにちは、そらです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

GW後半に車中泊旅行を計画している6人家族の我が家。

前回の記事では持ち物についてまとめました。

子連れ車中泊旅行の練習-持ち物編-【初心者です】

2024/4/27

こんにちは、そらです。 いよいよゴールデンウィークですね。 我が家はGW後半に、車中泊旅行をする予定です。 本格的な車中泊旅行は初めてですが、2泊3日の連泊を予定しています。 子どもが4人いる我が家は ...

今回は、

• 実際に車中泊してみた
  • ハイエースを運転してみた
  • 全体の感想や反省点

についてまとめています。

車中泊(練習)シリーズ最後の記事になります。

実際に車中泊してみた

今回、車中泊をさせていただいたところはこちらです。

【子連れ車中泊】道の駅おおとう桜街道

2024/4/25

こんにちは、そらです。 先日、福岡県田川郡大任町にある『道の駅おおとう桜街道』で車中泊をしました。 とても素敵な道の駅で、何度も行きたい!と思える場所だったので、道の駅おおとう桜街道についてまとめまし ...

こちらには金曜日の夜に到着しました。

到着したときには、すでに車中泊をする車が何台も停まっていました。

まずは温泉へ

お風呂の営業時間は22時まで。到着した時はもう21時だったので、慌てて温泉施設へ行きました。

温泉施設『さくら館』は敷地内にあるので、車を停めて徒歩でOK。

入口の前に階段があるのですが、ライトアップされて綺麗でしたよ。

施設内に入ると、コインロッカー式の靴箱がお出迎え。(お金は戻ってきます)

券売機で券を買って、受付に行き、ロッカーの鍵をもらいます。

男女に分かれて温泉へレッツゴー!

私は小学生の長女と2歳の次女と一緒に入りました^^

脱衣所と同じ場所にトイレがありました。

途中でトイレに行かなくていいように、お風呂に入る前に済ませておきます。

子連れでうろうろしなくて済むからありがたい。

温泉は大浴場・露天風呂があってとても気持ちよかったです。

ジェットバスや瓶風呂(かめぶろ)など色んなお風呂がありました^^

ゆっくり入りたかったのですが、閉館時間迫ってるし、ドライヤーの時間も確保しなくてはいけないので、30分そこそこで上がりました。

そら

もうちょっと早く来ればよかった。

施設内には自販機やゲームコーナー、休憩スペースがありました。

いよいよ寝る!

温泉から上がり、歯磨き・トイレを済ませていざ車へ!

荷台にベッドキットは設置していますが、2列目シートを倒してさらに広くしました

2列目シートにあったチャイルドシートや荷物は運転席・助手席に移動させました。

車内で寝袋を広げると、子どもたちがハイテンションに^^

夜だから静かにしようねと言いつつ、ランタンを車内に取り付けて準備完了!

いつもの寝る時間はとっくに過ぎていたので、みんなあっという間に寝付きました。

寝るときは2チームに分かれました。

上段には、夫、私、次男、次女。

下段には長女と長男。

寝心地については、やはり上段4人で寝ると狭かったです^^;

寝返りをうつと振動があるので、夜中は数回目覚めました。

そんな状況でしたが、朝起きるとよく眠れた感じはありました。

そら

朝起きて外に出た時の空気がとても気持ちよくて、車中泊っていいなと感じました。

翌朝の過ごし方

翌朝は車内で朝食を済ませて遊園施設へ。

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり家族で思い切り遊びました^^

公園があると子どもたちは喜びますね。やはり公園は最強です。

車中泊旅行でも公園に行けたら子どもたちのストレス発散になると思うので、ぜひ寄りたいと思いました。

その後は近くの観光スポットを周り、自宅へ帰りました。

帰り道での挑戦

実は、帰り道は私がハイエースを運転しました!

初運転。めちゃくちゃ緊張しました。

日頃は自分の車を運転しているのでペーパードライバーではないのですが、ハイエースは自分の車よりも大きい車種。

今まで運転は敬遠していました。

ただ、GW車中泊旅行の道のりすべてを夫一人に任せるのは悪いなと思っていたので。

自分も役に立ちたいと思い、事前にYouTubeを観て予習していました。(参考になる動画いっぱいありました)

予習のおかげで注意すべきことが分かっていたので、案外スムーズに運転することができました。

注意することは主に2点。

• 車間距離に気をつける
  • 内輪差に気をつける

ハイエースはボンネット部分がないため、つい車間距離がつまってしまうそうです。

下手したらあおり運転と思われてしまうことも^^;

また、運転席の真下にタイヤがあるのでいつもどおりハンドルを切ると内輪差でサイドを擦ってしまうことも。

車を傷つけないために、曲がるときは気持ち前に出た状態でハンドルを切ると良いそうです。

運転してみると、車高が高くて見通しがよく、想像以上に運転しやすかったです^^

そら

出来ないと思っていましたが、何事もチャレンジって大事ですね。

全体の感想や反省点

初めての車中泊でしたが、思っていたよりも快適に過ごすことができました。

それでも、反省点を挙げるとするならば以下のとおりです。

• 温泉施設には時間に余裕を持って到着する
  • 子どもたちが飽きないように工夫する
  • 体温調節がしやすい服を準備する

温泉はもっとゆっくり入りたかったです(笑)

今回時間がなくてバタバタしました。

GW車中泊旅行では立ち寄る温泉に目星をつけておいて、営業時間を調べておく。

そして余裕をもって到着することを徹底したいと思います!

2つめの子どもたちが飽きない工夫について。

練習とちがって長旅になるので、子どもたちが飽きないか不安。

車内でYouTubeやDVDを観ることは出来ますが、最近小学生組が車酔いする時もあるのでバランスが大事。

立ち寄れる公園や休憩スポットも目星をつけておきたいところです。

雨天時に備えて、休憩中に車内でも遊べるように考えておく。

これらを気をつけておきたいです。

3つめの洋服の件

朝晩はやはり冷えました。

気候的に日中は暑くなりそうなので、半そで+パーカーとか調整しやすい服を準備したいなと思います

そら

風邪をひかせないように気をつけたいと思います!もちろん自分も。

車中泊の練習についてはこれで以上となります!

車中泊旅行についてはGW明けてから記事をアップしたいと思いますので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです^^

みなさん、素敵なゴールデンウィークを!

事故なく家族みんなで元気に帰ってこられますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓お読みいただいた印に、クリックで応援お願いいたします。