当ページのリンクには広告が含まれています。 おでかけ

【子連れ車中泊】中国地方へ行きました①~鳥取砂丘・牛骨ラーメン~

こんにちは、そらです。

2024年ゴールデンウィークはいかがでしたか?

私は今回のゴールデンウィークで、初めての車中泊旅行に行ってきました!

初心者にもかかわらず、結果的に4泊5日の連泊となりました。(前泊含む)

そら

楽しすぎて、帰りたくありませんでした!

今回の記事では備忘録も兼ねて、旅の記録をまとめていきたいと思います。

子ども4人、6人家族の車中泊記録です^^

☆この旅行のためにいろいろ準備した記事はこちらです。

子連れ車中泊旅行の練習-持ち物編-【初心者です】

2024/4/27

こんにちは、そらです。 いよいよゴールデンウィークですね。 我が家はGW後半に、車中泊旅行をする予定です。 本格的な車中泊旅行は初めてですが、2泊3日の連泊を予定しています。 子どもが4人いる我が家は ...

子連れ車中泊旅行の準備-練習編-【初心者です】

2024/4/30

こんにちは、そらです。 ゴールデンウィーク真っ只中ですね。 GW後半に車中泊旅行を計画している6人家族の我が家。 前回の記事では持ち物についてまとめました。 今回は、 実際に車中泊してみた ハイエース ...

長くなりますが、最後までよろしくお願いします!

旅の概要

目的地

今回の旅は、自宅がある九州地方から中国地方へ往復およそ1200㎞の旅です。

今回の主な目的地は以下のとおり。

• 鳥取砂丘(鳥取県鳥取市)
  • 水木しげるロード(鳥取県境港市)
  • 出雲大社(島根県出雲市)
  • 石見銀山(島根県大田市)
  • 秋芳洞(山口県美祢市)

まず家から一番遠い鳥取砂丘に行き、徐々に帰ってくる道のりで計画を立てました。

全部いけたらラッキー!という感じで、行きたいところを詰め込んだ欲張りなプランとなっています。

我が家のスペック

車両は6人乗りのハイエース

荷台にベッドキットを載せて、二段ベッド風の寝床です。

子どもは、小学生2人・未就学児2人の計4人です。

大人は日本人女性平均サイズの私と、180㎝超えで最近体重が気になる夫です。

上の段に夫と私、未就学児2人が寝て、下の段に小学生組2人が寝ます。

元々キャンプはしていますが、車中泊は初心者です。

運転のメインは夫、交代で私がすることにしています。

出発の日 ーこの旅最大の難所ー

5月2日木曜日 0日目(前泊)

平日で仕事・学校があったので、夕飯とお風呂を家で済ませて22時半ごろに出発しました!

目的地は一番遠い鳥取砂丘。距離は550㎞超え。

行きは高速道路を使いました。

高速道路を使うと鳥取砂丘まで7時間半くらい。

高速道路は、深夜0時~午前4時の間に利用すると、30%の割引が適用されます。我が家も適用されました^^

高速道路に乗った時点で、子どもたちはぐっすり夢の中。

夫婦でたわいもない話をしながら、夫がどんどん運転していきます。

途中何度かパーキングで休憩を挟みました。そこでは仮眠をとったりトイレ休憩をしました。

そら

高速道路のサービスエリアやパーキングはトイレが新しくてきれいなところが多かったです。

夜中の3時頃にコンビニに立ち寄り夜食を食べたりもしました。

コンビニなのにお土産が豊富!ちょうど広島県だったのでもみじ饅頭を食べました^^

ハイエースに給油しつつ(ガソリンは高速価格で高かったです)、松江自動車道に乗りました。

この松江自動車道がこの旅最大の難所でした。

なぜなら、

松江自動車道は71㎞くらいあるのですが、高速道路と違って全然パーキングが出てこず。

途中、道の駅の看板出てきたけど、降りて大丈夫なのかわからなくて降りられなかった。

この時私はものすごく眠くてうとうと。運転している夫もきつそうです。

本当にまずいと思い、お互いに何とか話しかけ続けました。

途中タヌキらしき動物が道の真ん中にいたおかげで目が覚めました。(ちなみにタヌキは無事でした)

でもタヌキパワーも長くは続かず、さすがに限界。

ということで、午前4時半過ぎ。

道の駅の看板が出たところで「降りるならそれでいいや」と思い、道の駅「たたらば壱番地」に到着し休憩しました。

結果的に降りてはおらず、無事に再度自動車道に乗ることができました。

この時、荷台のベッドキットに寝袋を敷き、寝ている子どもたちを移動させ、横になりました。

そら

すごく眠たかったので、すぐに寝付くことができました。

2時間ほどの仮眠でしたが、起きたらスッキリしていました!

夜についたときは暗くてよくわかりませんでしたが、きれいな道の駅でした。

飲み物の自動販売機はありましたが、朝食を買えるようなところはありませんでした。(朝早かったからかな?)

いざ鳥取砂丘へ!

5月3日金曜日 1日目

道の駅「たたらば壱番館」から鳥取砂丘まではおよそ2時間半ほど。

まだまだ先は長いです^^;

朝食を買っていなかったので、道中で道の駅に立ち寄り、わかめおにぎりを食べました。

途中、宍道湖が見えるパーキングにも寄りました。

移動中、子どもたちは起きていて、みんな元気。

車内ではYoutubeを観ていました。(ヒカキンのラーメン旅が大好きです)

そして念願の鳥取砂丘についに到着!

圧巻の景色!!自然の力を感じました。

そして、本能のまま駆け回る子どもたち(笑)

砂が靴に入るだろうと思って、裸足にサンダルで行きましたが、これは正解でした^^

砂丘に入るとトイレがないので、事前に済ませておくことをお勧めします。
(子連れの場合、帰ってくるまでに余裕で1時間以上かかります。)

日本海も、空も砂も綺麗でした。

鳥取砂丘では、かけっこをしたりたくさん散策をしました。

その後、鳥取砂丘の向かいにあるプリンのお店にも行きました。

名物『砂プリン』と『塩キャラメルプリン』を購入。

甘いものを食べると元気が出ますね^^

鳥取砂丘の駐車場ですが、砂丘センターの駐車場に停めました。

県道沿いの駐車場の方が砂丘から近くて良いのですが、激混みだったので。

砂丘センター駐車場は比較的空いていてスムーズに駐車できました。

あと、砂丘センター駐車場からはリフトも出ていましたよ!

(私たちは歩きました。徒歩5分くらいで砂丘に着きました)

鳥取砂丘の後は、『鳥取砂丘こどもの国』へ!

鳥取砂丘から車で5分程度のところにあります。

ここには遊具や乗り物、レストランなどがありました。

屋台がたくさん出ていたので、昼食は屋台で購入しました。

大人はこの時点でへとへとでしたが、子どもたちはめちゃくちゃ元気でよく遊んでいます。

(へとへとすぎて全然写真がありません…ブロガー根性が足りなくて反省。)

かなり広いのですが、場所別に遊具の対象年齢が違っていて、きょうだい一緒に遊ぶのが難しかったです。

人が多かったので小学生二人だけ解放するわけにもいかず、夫と二手に分かれて遊びました。

2歳の次女は、屋内にある滑り台やボールプールでよく遊んでいました。

木のおもちゃも置いてありましたよ。

そら

鳥取砂丘でフルで遊んだ後だったので、こどもの国はなかなかきつかったです!!!(笑)

それから「白兎神社」へ。

ここでは参道を歩いて砂像の写真を撮ったり、メロンパン(生クリーム入り)を食べました。

メロンパンとっても美味しかったです!!

私的にナンバーワンの思い出!『牛骨ラーメン』

鳥取県名物の『牛骨ラーメン』ってご存知ですか?

恥ずかしながら私はこの旅を計画する中で、初めて知りました。

最初は『牛?!?!』って驚いたのですが、鳥取県ではスタンダードなラーメンだそうです。

そら

ラーメン大好きなので、必ず食べたい!と思い、プランに入れました。

色んなお店があったのですが、私たちが行ったのは、『香味徳(かみとく)』の鳥取本店。

そのほか東京都銀座、ハワイに支店があるそうです。

他にも色んなお店があったのですが、歴史あるラーメンでかつリーズナブルとの口コミを見て『香味徳』さんに決めました!

ラーメン以外にも定食メニューが充実していて、家族で食べたいものが違っても大丈夫なお店だと感じました^^

注文した牛骨ラーメンがこちらです!!

第一印象は、『スープがきれい!!!』

勝手なイメージで、濁ってるスープかと思っていました。

そして、味の方は…今までに食べたことない味!めちゃくちゃ美味しい!!!!( ;∀;)

塩っ気が効いていて、黒コショウのスパイシーな感じがありました。それでも子どもたちが「辛い」ということなく食べられるお味。

そしてそして、チャーシューがなんと牛肉なんです!

柔らかくて臭みはないのですが、確かに牛肉とわかる味。

具材は、もやしとメンマがたっぷりでした。

本当にめちゃくちゃ美味しかったです。また食べたい。

そら

この旅を振り返ってみて、私のナンバーワンの思い出は牛骨ラーメンです!

この後は、温泉に入って、道の駅で車中泊をしました。

温泉はなかやま温泉ゆーゆー倶楽部、道の駅は大山恵みの里に泊まりました。

そら

これにて1日目終了です!

長くなりましたので、記事を分けます。

次回の記事では、2・3日目のことをまとめています^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

Amazonでいつも使っている洗剤が安くてまとめ買いしました!店頭で買うよりも1本あたり190円くらい安いです!(私調べ)
車中泊後の溜まった洗濯物の救世主(^^)

☆お読みいただいた印にクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

☆車中泊で使用したベッドキットはこちらです。

☆愛用の寝袋はこちら。新カラーが出てる!かわいい!!

\クーポンで最大10%OFF/2024年新カラー登場\ランキング1位獲得/ *防災* 非常用 防災士監修 1.45kg 寝袋 シュラフ オールシーズン 最大限界温度-15度 洗える コンパクト 封筒型 冬用 ねぶくろ キャンプ 車中泊 グッズ 掛け布団 連結可能 軽量 防災用品 新生活 最強 ad010

価格:2028円~
(2024/5/9 09:39時点)
感想(1189件)