おでかけ

【子連れ車中泊】熊本県前編:大観峰・菊池渓谷・上色見熊野座神社・月廻り公園・高森殿の杉・フランキー像

こんにちは、そらです。

少し前の話になりますが、今回の記事は6月に行った子連れ車中泊の旅行記になります。

遅くなりましたが、やっとまとめられました~

今回の行き先は、熊本県

金曜日の夜に出発をし、土日に旅行しています。

6人家族の我が家、車中泊旅行は熊本県で3回目となります。

我が家の車中泊スタイルは、ハイエースにベッドキットをとりつけたもの。

キャンピングカー仕様ではございません。

熊本県では自然を堪能しました!

綺麗な景色がたくさん見られてとても良い旅行になりました。

長くなりましたので、前編と後編に分けています。

今回の記事は前編です。

最後までお読みいただけたらありがたいです。

大観峰

金曜日の夜に出発し、夜中に大観峰到着。

夜が明けるまで、大観峰にて車中泊させていただきました。

車は数台停まっていましたが、道の駅ではないので、辺りは真っ暗!!

正直、怖かったです(^-^;

トイレもなかなか遠く、中も真っ暗。ランタン必須です。

あと、6月なのにすごく寒かったです。風が強かったからかもしれません。

今までの車中泊は、道の駅で仮眠をとらせてもらうことが多かったので、道の駅のありがたさを身に染みて感じる機会でした。

ただ良いこともありました!

写真がなくて申し訳ないのですが、空一面に星がびっしりありました。まるで天の川!というくらい。

また、夜が明けると雲海を見ることが出来ました。

大観峰では感動がいっぱいでした。行って本当に良かった場所です。

大観峰については、別記事にて詳しくまとめています^^

大観峰で車中泊はできる?子連れで行く場合の注意点

2024/6/11

こんにちは、そらです。 先日熊本県へ車中泊に行ってきました! 行き先は、雲海が見えることで有名な大観峰。 詳しく解説していきます。 大観峰とは 2024年6月撮影 大観峰とは、熊本県阿蘇市にある山で、 ...

朝食は、大観峰へ向かう途中のスーパーで購入したパンを食べました。車の中で飲食しています。

大観峰にもお店はありましたが、朝早くには開いていないこと、入場ゲートの開門時には観光客が多かったことから朝食は持参して良かったと感じました。

菊池溪谷

菊池渓谷はまさに自然を堪能できた場所です。

マイナスイオンをたっぷり浴びました^^

たくさん歩きましたが、子連れでも問題ありませんでした。

菊池渓谷についても別記事に詳しくまとめています。

菊池渓谷に子連れで行ってきました!

2024/7/22

こんにちは、そらです。 こちらの記事は、6月に行った熊本車中泊旅行記録の第2弾です。 第1弾はこの記事の最後に載せています。マイペース更新ですみません。 今回の記事では、熊本県菊池市にある『菊池渓谷』 ...

昼食はビジターセンターの中にあるお店で軽食をいただきました。

やまめの塩焼きやいきなり団子など、ご当地のものもありました^^

上色見熊野座神社

難しい名前ですね。【かみしきみくまのいますじんじゃ】と読みます。

神社の先をさらに登ったところにある巨大な大風穴が有名な場所です。

風穴までは階段と坂道をひたすら上っていきます。

親切にも、杖の貸し出しがありました。ありがたい。

冒険心がくすぐられます。

この場所は、人気アニメの実写映画のロケ地になったことでも有名な場所だそうで、子連れの方はもちろん、観光客が多いにぎやかな場所でした。海外の方も多かったです。

駐車場には観光バスが停まっていました!

月廻り公園

上色見熊野座神社からすぐ近くにある公園です。

たまたま立ち寄ったところ、絶景スポットでした。

かなり大きな広場でした!本格的なゴーカートもありました。

その他にも、ヤギとふれあえる広場があり、我が家はエサやりを楽しみました。

子ヤギ可愛かったです^^

高森殿の杉

高森殿の杉では、樹齢400年を超える杉を見ることができます。

実物は大迫力。
想像以上に見ごたえがある場所でした。

駐車場までの道は狭い道でしたが、ハイエースでも通ることができました。

駐車場は3~4台停められる広さで周辺は牧場。牛がいました。

駐車場から杉の木がある場所までは徒歩で移動となります。

道は上り坂で、なかなかきつかったです(^-^;

ベビーカーや車いすは無理ではないですが、なかなか大変だろうなと感じました。

道が平坦ではなくボコボコしていたり、牛のフンが落ちていたので。

歩くのは大変ですが、杉を見た時に吹き飛びます。
行く価値ありの場所です。

フランキー像

続いて、南阿蘇鉄道「高森駅」にあるフランキー像を見に行きました!

フランキーとは、人気漫画『ONE PIECE』に登場する船大工のキャラクターです。

ONE PIECE像について、少し説明させていただきます。

原作者の尾田栄一郎さんが熊本県のご出身。
2016年に発生した熊本地震の復興プロジェクトとして熊本県とONE PIECEが提携し、熊本県内に10体の麦わらの一味像が設置されています。

今回の旅では、フランキー像とウソップ像に出会えました。

ウソップ像については後編に載せています。

ONE PIECEが大好きな私。

子どもたちと一緒にフランキーの兄貴と同じポーズで写真撮影をしました。いい思い出です。

フランキーが仲間になる『ウォーターセブン編』は特にお気に入りです。

熊本県の観光サイトによると、

通院・通学の足である南阿蘇鉄道が寸断された高森町には、「船大工」のフランキーが駆け付けます。海列車を作った師匠トムのように、被災地域の希望となるべく、鉄道の発着駅で全線再開への金槌を鳴らします。(2020年度設置)

フランキー像 | 観光スポット | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。 (kumamoto.guide)

設置された意味にも感動(;_;)
行けて本当に嬉しかったです。

一日に2回だけ運航している『サニー号トレイン』も見られてラッキーでした^^

ONE PIECE好きな方、必見の場所です!!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

長くなりましたので続きは後編にて。近日中にアップします。

後編では温泉や夕食、道の駅での仮眠、観光名所の鍋ヶ滝、杖立温泉の蒸し場。

そして最近気になっているキャンピングカーのことなどを書いています。

そら

興味がありましたらお読みいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

車中泊旅行第1弾はこちら!

【子連れ車中泊】中国地方へ行きました①~鳥取砂丘・牛骨ラーメン~

2024/5/10

こんにちは、そらです。 2024年ゴールデンウィークはいかがでしたか? 私は今回のゴールデンウィークで、初めての車中泊旅行に行ってきました! 初心者にもかかわらず、結果的に4泊5日の連泊となりました。 ...

【子連れ車中泊】中国地方へ行きました②~境港・出雲大社・石見銀山・有福温泉~

2024/5/11

こんにちは、そらです。 ゴールデンウィーク車中泊旅行の続きになります。 ↓前回の記事はこちらです。 今回は、2日目・3日目をまとめています。 行った場所は、以下のとおりです。 水木しげるロード(鳥取県 ...

【子連れ車中泊】中国地方へ行きました(完結編)~秋芳洞・旅の振り返り~

2024/5/13

こんにちは、そらです。 長くなりましたが、初心者によるGW車中泊旅行記は今回が完結編となります。 今回の旅の記事はこちらから。 日本屈指の大鍾乳洞 秋芳洞へ! 車中泊をした道の駅みとうから秋芳洞までは ...

第2弾はこちら!

長崎の道の駅で車中泊!子連れで一泊二日してきました

2024/5/31

こんにちは、そらです。 先日、またまた車中泊に行ってきました! 今回の行先は、長崎県! 道の駅は「長崎街道鈴田峠」、「夕陽が丘そとめ」に泊まりました。 (一泊二日旅行で、前泊しています) 金曜日の夜に ...

いつもありがとうございます!お読みいただいた印にクリックお願いします。